●ソフトバンクの「おとくライン」は2030年3月31日にサービス終了予定で、2026年3月31日で新規受付が終了する
●ISDNなどメタル回線終了の流れにより、今後はひかり電話などIP電話への移行が必要になる
●番号は引き継げる場合が多いが例外もあり、切替工事や機器対応の確認を含め早めの移行準備が推奨されている

こんにちは!
オフィス電話本舗サイト管理人のくまです。
今回は、「ソフトバンク回線 おとくラインの終了」についてです。
リン丸、今日もいつもの感じでお客様の役を頼みます!
分かったリン。
早速いくリン!
会社でソフトバンクのおとくラインでISDN回線を利用してるんだけど、無くなるって話は本当リン?

サービス自体の終了は先の話しで、2030年3月31日までとなっております。
受付終了は2026年3月31日なので、もうすぐ申し込みは出来なくなります。
まだ猶予はあるけど、4年後には強制的に解約なんだリンね。

NTTでは既にISDNなどのメタル回線申し込みが終了しており、IP電話に移行しているので時代の流れですね。
今後はどのようにしていけばいいリン?

ひかり電話への切替申し込みですが、
ソフトバンクではない他のキャリアで「ひかり電話」に切り替えても、基本的にはご利用中の番号はそのまま引き継ぎが出来ると思います。
ただ一部のキャリアでは番号移行出来ない場合もあるようなので要確認です。
そうしたら、NTTにするのか他の通信会社にするのか決めるのが先決だリンね。

はい。
移行先を決められたら、双方の通信会社に連絡です。
連絡してからもかなり時間がかかるケースもあるので、スムーズに切替するためにも早めに動いた方が間違いないです。
切替までの時間はどれくらいかかるリン?

早くて2週間くらいでしょうか。
遅いと2か月とか。。。
特に終了間際だと立て込む事も考えられるので、もっと時間がかかるかもしれませんね。
そうなんだリンね。
他に用意するものはあるリン?

ISDN回線からひかり電話への切替になるので、ビジネスフォンにてご利用するなら、ビジネスフォン自体がひかり電話対応している事が絶対条件です。
おとくラインの回線と同じくらいにシステム入れたので、かなり古いんだリン。
電話機も切り替えないといけないかリン?

ひかり電話ルーターを使えば、機器はそそのままで、ひかり電話に切り替えることも可能ですが状況次第です。
そうしたらそれは確認してもらえるのかリン?

もちろんです!
ただ、ビジネスフォンは既存のままいけたとしてもひかり電話切替工事は必須です。
工事のみでもオフィス電話本舗で対応しておりますのでお任せください!





















